関節炎対策

コンドロイチンとグルコサミンは欠かせない関係

コンドロイチンサプリメントを生活の中に取り入れている方は本当に多くなりました。
エイジング世代に入り、膝などに支障はないけれど予防的にコンドロイチンサプリメントを飲んでいるという方も多いです。
そんなコンドロイチンサプリメントを調べてみると、グルコサミンが共に配合されたものが多いことに気が付きます。
なぜ、グルコサミンとの組み合わせになっているサプリメントが多いのでしょう。

グルコサミンはアミノ酸の一種で、ブドウ糖によって合成されている「軟骨細胞」です。
グルコサミンは軟骨を作る際に必要な成分です。
コンドロイチンは保水力に優れた成分ですし、細胞を結合する役割を持っていますが、軟骨を作る働きは持っていません。

つまり、グルコサミンで軟骨の維持や成長を促し、コンドロイチンで保護するといったイメージです。
つまり、同時に摂取した方が関節にもその他の部分にも効果的な作用が期待できるというわけです。
グルコサミンで軟骨の再生を促し、コンドロイチンで軟骨を丈夫に柔軟性豊かにし保護する、同時に摂取することで体にとっても美容にとっても、相乗効果が狙えるのですから、これは両方の成分が配合されたサプリメントを選ぶべき、ということがわかります。


このページの先頭へ