関節炎対策

コンドロイチンで健康に!

コマーシャルでもコンドロイチンのサプリメントなど、よく見るようになりました。
健康にいいもの、という事は理解していても、コンドロイチンという成分がどのようなものなのか、どういう健康効果があるのかなど理解されていない方が多いです。
コンドロイチンというのは、「コンドロイチン硫酸」という名前で、私たち人間の体の中、色々な場所に存在している成分です。
関節部分に深く関連し、軟骨、結合組織などに多く含まれています。

年齢を重ねると足腰がきしむような感覚があったり、ひざが痛くて歩けないなど色々なところに支障が出てきますが、関節など結合部分の靭帯、腱などにコンドロイチンが不足して症状が出ることが多いのです。
コンドロイチンは関節と関節の間に存在し、クッション的役割で、脚や腕などの動きをサポートし、受ける衝撃から骨や筋肉を守る役割を持っています。
コンドロイチンは保水性が高く軟骨以外の部分でも、潤滑油的な働きもしますので、栄養吸収率もアップしてくれます。
また保水性が高いため、美容商品にも利用されています。
元気に若々しく毎日を楽しく生きていくために、必要不可欠な成分であり、この成分が体内にたくさん存在してくれることで、アクティブな生活が可能となるのです。


このページの先頭へ