関節炎対策

コンドロイチンの原料って?

コンドロイチンは軟骨を守るために存在している成分ですが、年齢を重ねると共に体内から減少していく成分でもあります。
クッションとしての役割を持つこの成分が減少していくことで、関節の痛みや関節の動きなど様々な支障が出てきてしまいます。
そのため、サプリメントなどで積極的にコンドロイチンを摂取することがおすすめですが、サプリメントなどに利用されているコンドロイチンは何から作られているものなのでしょうか。

コンドロイチンの原料となっているのは豚や牛や鳥の軟骨部分から摂取されています。
こうした食品を食べることによって、人の軟骨成分となっていくのですが、サプリメントにも利用されています。
豚や牛など動物性の場合、質が安定していて無臭であるという事が特徴です。

このほか、最近多くなっているサプリメントの成分を見ると、サメ軟骨が挙げられます。
サメ軟骨にも豊富なコンドロイチンが含まれており、サメ軟骨を利用したサプリメントなども多くなってきています。
豚や牛などから抽出される成分と比較すると、臭いが強いという難点がありますが、臭いを感じさせない商品等が販売されています。
サプリメント等の健康食品や美容商品によって、それぞれ利用されている成分に違いがありますが、いずれも、人の体にとって効果的な作用をもたらしてくれる商品となっています。


このページの先頭へ