関節炎対策

コンドロイチンとカルシウムの関係

カルシウムは人間にとって必要不可欠な成分です。
食品からの摂取も求められますが、多くの方がカルシウム不足に陥っている傾向にあります。
カルシウムを積極的に摂取しても体内に吸収されるかどうか、という事が大きな問題です。
どんなにたくさんのカルシウムを摂取しても、吸収されることなく排出されることが多いカルシウムを、しっかり吸収させるために必要なのがコンドロイチンです。

コンドロイチンは細胞同士をくっつけるなどの働きを持っていますが、カルシウムについても強い働きを持っています。
体内に入ってきたカルシウムを定着させる働きを持っているのです。
カルシウムとコンドロイチンを同時に摂取することで、カルシウム吸収率はぐっと高くなります。

カルシウムをしっかり吸収できると、成長期のお子さんには骨の成長サポートとなりますし、骨粗しょう症を予防する働きにもなります。
最近は脂肪分が多い食事が多く、カルシウムやビタミンが不足している人が非常に多くなっています。
そこで、コンドロイチンとカルシウムをともに摂取し、より高い吸収率にすることで効率よく体内にカルシウムを定着させることが出来るのです。

最近はコンドロイチンとカルシウムが両方配合されたサプリメントなども販売されています。
軟骨へのサポート、また肌へのサポート、そしてカルシウム吸収へのサポートにぜひ、利用してみてください。


このページの先頭へ