関節炎対策

コンドロイチンの働きに関して

コンドロイチンの働きというと、私たちがよく知るのは、関節のクッション部分に存在する成分で関節を滑らかに動かす、痛みを軽減するなどの作用があるなどです。
でも、コンドロイチンそのものの働きとはいったいどのような働きになるのでしょうか。

コンドロイチンの一番の特徴は保水性豊かな成分だという事です。
体の中の水分を保持する力に優れています。
コンドロイチンは体内の水分を保水力によってコントロールし、人が生きていく上で重要な成分です。

このほかに、骨の形成をサポートするという重要な働きを持っています。
食べ物などによよって体の中に入ってきたカルシウムの吸収をサポートし骨密度を高めるという働きがありますので、年齢を重ねることによっておこる骨粗鬆症などにも効果が期待できます。

軟骨、また関節組織の水分を保護し、維持することで健康的な関節の動きをサポートするほか、血管新生作用という働きによって、細胞分裂を促します。
細胞分裂が促されると傷などの回復に役立ちますし、新陳代謝のアップにもつながります。
また、お肌のハリや水分にも影響し、コンドロイチンが正常に働くことで肌の水分をしっかり維持し、健やかでみずみずしい肌にしてくれるのです。


このページの先頭へ