関節炎対策

コンドロイチンと熱中症の関係

昔の夏は確かに暑かったけれど、現代のように我慢できないような暑さではありませんでしたし、熱中症や日射病などの言葉もあまり出なかったほどの環境でした。
でも今は、夏になると熱中症で倒れて搬送されたとか、ひどい熱中症になり命を落としてしまったなどの悲しいニュースをよく見るようになりました。
特に、ご高齢者が室内で熱中症により命を落とすなどのニューを多く見かけます。

人の体の7割くらいは水分で構成されています。
水分が60%から70%以下にまで減少してしまうと命を失う危険性も伴ってしまうのです。
水分をこまめに取ることが求められますが、日ごろから適切な水分量に保たれていることも必要なのです。
軟骨や体内の水分量に大きく関連するコンドロイチンは、年齢とともに減少していきますが、体内の保水量が少ない状態で、さらに暑さによって水分が失われていくと・・・やはり熱中症になりやすいという事になります。

コンドロイチンは軟骨をサポートする成分として知られていますが、保水力が強いという特徴を持っています。
この成分が体内に正常にあることで、体内の保水量が保たれ、熱中症にも強い体を作ることができるのです。
特に水分量が減少しているご高齢者は、夏場、コンドロイチンが含まれる食べ物を積極的に摂取し、足りない分はサプリメント等によって補う事で、熱中症になりにくい体を作ることが出来るになっています。

このページの先頭へ