関節炎対策

コンドロイチンとヒアルロン酸

私たちの体の中では様々な成分が色々な働きをし、体を健康な状態に保ってくれています。
コンドロイチン、そしてヒアルロン酸も大切な成分です。
ヒアルロン酸というのは、コラーゲン同様、体の中で作られる成分です。
ヒアルロン酸は地球上の脊椎動物すべてに存在し、体の様々な部分で働いています。
特に皮膚や結合組織にとってなくてはならない成分です。

ヒアルロン酸もコンドロイチンと同じムコ多糖の一種で、細胞と細胞をくっつけるという役割を持っています。
細胞の隙間を埋めるためにタンパク質と結合し、肌を美しく、体を健康な状態に導きます。
ヒアルロン酸が不足した状態は肌を乾燥させますし、関節部分の動きが阻害され、痛みが出たり、軋みが出たりと、健康的な生活ができなくなってしまいます。

関節部分はコラーゲンとヒアルロン酸、そしてコンドロイチンが満たされた状態で初めて、正常に動いているのです。
つまり、これらの成分が減少した状態では、体のあちこちに支障をきたすことにつながってしまうという事になります。
食べ物からも摂取できる成分ですが、年齢を重ねていく上で、積極的にこれらの成分を摂取できるように、サプリメントなどで補い、健康的な毎日を送っている方が多くなっています。

このページの先頭へ