関節炎対策

関節のサポート役栄養素コンドロイチン

スポーツ選手の中には怪我や長年の無理がたたり、関節、また軟骨部分を故障してしまう方が大勢います。
サッカー選手は膝、テニス選手は肘、陸上選手も膝や股関節など関節部分に故障をきたす方がとても多いです。
これは過度なトレーニングや長年蓄積した疲労などからくるものですが、関節に痛みがあるとか、軟骨がすり減っていることがわかっている選手など、コンドロイチンサプリメントを利用されている方がとても多いです。

特に、コンドロイチンとグルコサミンが配合されたサプリメントの利用が進められています。
グルコサミンは軟骨成分を作る原料となる成分です。
トレーニングなどによって摩耗した関節、軟骨部分の回復をサポートしてくれます。
コンドロイチンも関節を構成する栄養素ですが、関節の水分量を保持し、柔軟性を持たせる作用があります。
そのため、コンドロイチンとグルコサミンを両方、同時に摂取することが望ましいといわれるのです。

スポーツ選手の場合、激しいトレーニングによって軟骨がすり減ってしまうと、大きなけがや故障につながることも多く、痛みによってトレーニングができなくなってしまう事もあります。
そのため、コンドロイチンとグルコサミンが配合されたサプリメントを予防的に利用している方も少なくありません。


このページの先頭へ