関節炎対策

コンドロイチン硫酸の仕組み

コンドロイチンの正式名称はコンドロイチン硫酸です。
一般的に膝や腰などの関節部分の痛みの緩和に効果があるとされ、多くの健康商品、美容商品等に利用されています。
私達にとって必要不可欠な成分であり、最近はサプリメントなどにも多く利用され、身近な成分ともいえます。

コンドロイチン硫酸は、軟骨部分に多く含まれるという事がわかっていましたが、実は、脳神経系の中でも働きがあるらしい、という事に注目が集まり、このこと以外にもたくさんのコンドロイチン硫酸の謎が解き明かされつつあります。
コンドロイチン硫酸が脳内で不思議な働きをしているというのです。

可逆性という働きがあります。
これは脳の柔軟性、物覚えに関わることで子供の方がより物覚えもよく脳に柔軟性がありますので可逆性が強いという事になります。
神経伝達にもコンドロイチン硫酸がかかわっているという事がわかってきたことで、この先、神経系の治療等にも、コンドロイチン硫酸を何らかの形で活かしていくことができるのではないか?と研究を進められている方もいます。
体の色々な部分に存在するこの成分は、関節の痛みや動きについてだけではなく、医療的にも美容的にも、また普段の健康の為にも、これから先様々な力を発揮していく成分と考えられるのです。


このページの先頭へ